焼き加減が絶妙なヤマザキのいもパイ

2022年9月3日土曜日

ヤマザキ

ヤマザキいもパイ

 ヤマザキから新発売の菓子パン「いもパイ」。秋といえばイモ!秋のワクワクプレゼントは1点です。

ヤマザキいもパイ

英語だとスイートポテトパイになるようです。日本語名を「いもパイ」にしたのは何かこだわりがあるのでしょうか。

ヤマザキいもパイ

袋を開けると香ばしく焼き上がった生地のいい香り。形はアップルパイに似ていますが、いもパイのほうが艶やかに焼き上がっています。

ヤマザキいもパイ

一口食べると口の中に広がる芋の甘さと生地の香ばしさ。美味しい。スイートポテトよりもねっとり系の焼き芋に近い味です。生地の焼き加減も絶妙。焦げと焼き目は違うのだよと教えてくれます。さつまいもあんはとても美味しいのですが、もう少し端まで広がってくれると嬉しい。

パッケージによるとトースターでリベイクすると美味しくなるそうです。最近のヤマザキはやたらとリベイク推奨してますよね。大抵のパンはリベイクすれば美味しいですけどね。メーカーにはそのままで美味しいのをアピールをしてほしいところです。

僕も以前はなんでもリベイクしておりましたが、最近は考えを改めました。そのまま美味しく食べたい。

QooQ