自宅で手軽にタイピーエン「富喜製麺所 太平燕 新町 会楽園の味」

2023年10月21日土曜日

ラーメン

 給食でも普通に出てた太平燕(タイピーエン)。あの頃は太平燕が熊本名物だとは知りませんでした。長年食べてなかったのですが、久々に食べました。富喜製麺所の太平燕 新町 会楽園の味です。価格はよく覚えていませんが800円くらいだったと思います。インスタントとしては結構高いです。

太平燕 新町 会楽園の味

昭和8年創業の熊本市新町の中華料理屋さん「会楽園」が調味監修した商品です。太平燕発祥の地だそうです。僕はまだ行ったことがありません。

太平燕 新町 会楽園の味

裏面には会楽園流の作り方と簡単な作り方が記載されています。最初よくわからなかったのですが、会楽園流の作り方でなければ具材を用意する必要はありません。ちゃんとかやくが入ってます。インスタントラーメンと同じような作り方です。今回は簡単な方で作りました。

ちなみに麺は奈良県の森井食品、スープは神奈川県の富士食品工業、かやく・胡椒は大分県の西野物産が製造しています。熊本県⋯

完成した太平燕は魚介系のいい香り。何と表現したらいいかわからない太平燕独特の香りもします。

食べてみるととても美味しい。麺はやや太め。ラーメンよりもちょっと太いくらいでしょうか?魚介風味のスープはちょうどいい濃さでご飯ともよく合います。麺にスープの味がよく染み込んでいて美味しい。かやくにはエビやイカなどが入っていますがそこまで存在感はありません。この価格の商品ならもうワンランク上のかやくをつけて欲しいなというのが正直なところです。麺とスープだけでも十分美味しいですけどね。

自宅で簡単に食べられる太平燕 新町 会楽園の味、美味しかったです。ごちそうさまでした。

QooQ