「もっち歩き(チョコ)」甘くないビターなチョコパン

2019年4月23日火曜日

ファミリーマート

ファミリーマートの「もっち歩き(チョコ)」を食べました。107円(税込115円)。カロリーは357kcal。

もっち歩き山崎製パンが製造しています。袋を手に取るとずっしりと詰まった感じがします。詰まった系のパンは好きなので期待です。

袋を開けるとチョコの香り…ではなく発酵したような香りがモワッとします。結構強めの発酵臭。いきなり驚かされました。
「もっち歩き(チョコ)」を手の取るとその名の通りモッチモチした触り心地です。モチモチとした白い生地にチョコが練りこんであります。

もっち歩きチョコを一口食べると再び驚かされました。甘くない。名前も可愛いのでてっきり甘いチョコパンだとばかり思っていました。ビターなチョコパンで。この白い生地も甘くないです。ビターなチョコパンは初めて食べました。パンは甘い方が好きなのですがこれはこれでアリです。

そしてやっぱり気になるのは鼻から抜けていく発酵臭。味より発酵臭の印象のほうが強いです。こんなに発酵臭のするパンは初めて食べました。
食感はモチモチです。

半分はトーストしました。外はさっくり、中はもっちり。ふんわり感はほとんど無くなります。噛んだ場所は潰れっぱなしになります。
トーストしたことにより発酵臭は少し減りました。

ファミリーマートの「もっち歩き(チョコ)」、ビターなチョコが好きな方にはいいんじゃないでしょうか。発酵臭は「もっち歩き」本来のものなのかよくわかりません。機会があればまた食べてみようと思います。ごちそうさまでした。

QooQ