奥ゆかしいめんツナチーズソフトフランス【ローソン】

2019年11月28日木曜日

ローソン

ローソンで新発売の惣菜パン「めんツナチーズソフトフランス」を購入しました。税込130円。2個入り。リョーユーパンが製造しています。

めんツナチーズソフトフランスは明太子で有名なふくやのブランド「鱈卵屋」の「めんツナ」を使用したパン。さっき知りました。パッケージには書いてないので。そもそも僕は「めんツナ」を「麺ツナ」だと勘違いして購入してました。パリパリ麺みたいなやつかな…珍しいなと思って。食べるまで気付きませんでした。ちなみにめんツナチーズソフトフランスは九州のローソン限定です。

袋を開けると焦げたチーズのいい香り。生地はソフトフランス、上にトッピングされているのがシュレッドチーズ、中にツナが入っています。

めんツナチーズソフトフランスの重さは49gと46g。2個で95gでした。栄養成分は↓

  • 熱量 160kcal
  • たんぱく質 4.1g
  • 脂質 8.7g
  • 炭水化物 16.3g
  • 食塩相当量 0.76g

ツナ少なっ!!あまりの少なさにびっくりです。なんと奥ゆかしいこと。

パッケージのイラストだとたっぷり入ってそうなのに!これは盛りすぎですよね。でもイメージと書いてあるから仕方ない。

まずはそのままいただきます。なかなか美味しいツナパンです。このツナはちょっとだけ辛い。ここでようやく「めんツナ」の「めん」が「明太子」だということに気づきました。「麺」じゃなかった!

レンジでチンしました。見た目は変わらず。味もあまり変わりませんが、やわらかくなって食べやすくなったと思います。

ローソンのめんツナチーズソフトフランス、ツナは少ないけどなかなか美味しかったです。ただ、明太子は薄く感じます。わずかな刺激と後味があるくらい。せっかくふくやとのコラボなので、チーズはトッピングせず、めんツナをよく味わえるようにしたほうがいいと思います。それからイラストは盛らないでいただきたい。ごちそうさまでした。

QooQ