フランソアのもっちりよもぎ蒸しパンはもっちり界のお手本のようなもっちもち 食感

2019年5月24日金曜日

フランソア

フランソアの「もっちりよもぎ蒸しパン」を食べました。スーパーで118円のところ半額シールが貼られていて59円(税抜)でした。名称は菓子パンではなく和生菓子。どういう基準なのかわかりません。僕にとっては菓子パンです。

フランソアのもっちりよもぎ蒸しパンの重さは138グラム。1個辺りのカロリーは317kcal。

よもぎ色が鮮やかなよもぎ蒸しパン。生地には国産のよもぎが使われています。ぷっくりと膨らんだ生地のうえにはちょこちょこと小豆が。よもぎと小豆という定番の組み合わせは安心感があります。

手に吸い付くような感覚のもっちりよもぎ蒸しパン。くっつかないしベトつかないけど吸い付きます。フワもちっとした生地は触っていて気持ちいいです。

ほんのりとよもぎの香りのする生地を食べてみる。美味い。濃いとまではは言えないけどちゃんとよもぎの味がします。甘い小豆との相性もいいです。全体的に甘めな蒸しパンです。

そしてなにより食感がいい。ふわっとしていてもっちりしています。モキュッモキュッと噛むたびに口に広がるよもぎの香り。この食感は「もっちり」を謳うパンのお手本にしていただきたい。

数回ざらっとした歯ざわりがあったのですが、これはよもぎなのでしょうか。

フランソアのもっちりよもぎ蒸しパン、美味しかったです。甘めなのでよもぎがあまり好きではない方でも食べられるかもしれません。このもっちり食感を是非。ごちそうさまでした。

QooQ